全国街路事業促進協議会 通常総会

令和4年度 全国街路事業促進協議会 第58回通常総会

会長代理挨拶(要旨)

ただいまご紹介いただきました横浜市副市長の平原敏英でございます。
本日は、全国街路事業 促進協議会 会長の横浜市長 山中の出席が叶わず、誠に申し訳ありません。市長に代わって、ご挨拶申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の影響により3年ぶりの対面開催となる本日の通常総会にご出席いただき、誠にありがとうございます。
また本日は、渡辺国土交通副大臣、斎藤参議院国土交通委員長をはじめ、国会議員の先生方、国土交通省幹部の皆様が、ご臨席です。
ご多忙の中お越しいただき、誠にありがとうございます。また日頃より、協議会の活動にお力添えを賜り、改めて御礼申し上げます。

本協議会には、日本全国、971もの自治体が加盟し、各地域の街路事業に取り組んでいます。
地域の特性やまちづくりの課題は、実に多岐にわたります。街のポテンシャルを高め、将来にわたり活気を生み出す基盤となる「街路」の整備に向けて、各地域で創意工夫に満ちた取組が進められています。
同時に、近年、激甚化・頻発化する災害が頻発し、多くの課題も明らかになりました。
「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」に基づき、国土交通省を中心に、重点的かつ集中的な対策を講じています。この5か年加速化対策後も、住民の皆様が、より安心して暮らせる強靱な都市づくりを推進していく必要があります。
そういった状況の中で、今年度の国の道路関係予算では、本協議会が要望してまいりました、街路事業や国土強靱化のための予算確保や交通安全対策の新たな補助制度の創設などが実現しました。
渡辺副大臣やご臨席の先生方をはじめ、関係者の皆様には、改めて感謝申し上げます。

本日表彰させていただく「全国街路事業コンクール」の受賞事業は、まちづくりとして主要な交通結節点の機能向上を図ったものや、街路整備とともに地域の防災性の向上に大きく貢献するものです。
いずれも、会員自治体の思いが結実した、素晴らしい事業です。今後も、互いの取組に学び合い、切磋琢磨しながら、質の高い街路事業を推進してまいります。

これまで8年間、横浜市が、全国街路事業促進協議会の会長を務めてまいりましたが、今後は、新会長にご就任されます広島市長へ街路事業の整備推進に対する思いを託します。
これまでの協議会の活動にお力添えを賜り、改めて御礼申し上げます。
また、国土交通省の皆様におかれましては、引き続き、必要な財源の確保と新たな支援制度の創設に向けて、特段のご配慮、ご支援をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
今後とも、日本の、そして会員自治体の更なる発展のため、本協議会は一体となって取り組んでまいります。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

全国街路事業促進協議会会長代理 平原俊英横浜市副市長による挨拶

 

新会長挨拶(要旨)

ただいまご紹介いただきました広島市長の松井一實でございます。会長就任にあたり一言ご挨拶をさせていただきます。
昭和40年の設立以来60年近い歴史を有しているこの全国街路事業促進協議会の会長を務めさせていただくこととなりました。身の引き締まる思いでございます。

広島市は「国際平和都市」といったものを統合してまちづくりを進めておりますが、街路事業これは都市におけるそれぞれの都市が目標とするまちづくりを基礎的な部分で支えて行く、社会インフラを整備・充実するといった側面があります。そして、それらをやり遂げるためには都市の人口減少、高齢化など社会経済の変化、あるいは災害の多発、そういったものを乗り越えて活力ある持続可能な街をつくるために欠かせない重大な事業と受け止めております。

そういった意味では機能面を重視する、これを確実なものにしなければ各都市の目標は達成できません。そういった中で、例えばコンパクトプラスネットワーク、あるいは車中心から人中心の公共交通ネットワークと連携した様々な取り組みがなされており、確実な成果も出ております。

もう一つ、街路事業というのは機能と共にそこで暮らす方々が機能を持つ施設について「自分たちのいい施設なんだ」と自慢できる、そういった意味では美しさといいますか、さらには外の方々が見て感嘆する、そんな施設を自分たちも欲しいといった要素、いわゆる容姿も兼ね備えるといったことがますます重要になってくる事業と受け止めております。

機能と容姿をしっかりとしたものにするために欠かせない事業であります。
この度、会長という大役を仰せつかりましたので、今申し上げたような視点を持ちながら将来に向かって日本の豊かな社会を築いていく、そのために全国の街路事業をしっかりと推進していく、といった強い決意をもって取り組む覚悟でございます。

協議会の皆さま、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げて私のご挨拶とさせて頂きます。

今後どうぞよろしくお願いいたします。

全国街路事業促進協議会 新会長 松井一實広島市長による挨拶

ページの先頭へ